活動報告

Activities

山井の活動



地域を街頭宣伝カーで、ご挨拶をしながら、回りました。
道路沿いで歩きながら、また、車の中から手を振って下さる方も多く、感激で、寒さが吹っ飛びました。
昼食は、福祉作業所で買ったカレーパン、ピザパンを車の上で食べました。

『なかままつり』(宇治東福祉会)


113人の利用者が働く福祉作業所ですが、
『送迎加算が無くなるのでは?』
『食事提供加算が無くなるのでは?』
『障害福祉職員がなかなか集まらない』などの困りごとをお聞きしました。

障害のある方々が笑顔で安心して暮らせるように、私も頑張ります!

『こもれび』の餅つき


重度の障害のある方々を支援するため、職員や多くのボランティアが頑張っておられます。
今年の年末には、厚労省は、『送迎加算や食事提供加算のカット』を目指しています。
障害者の方々を苦しめる改悪を阻止するため、全力で頑張ります!
大根(100円)を買いました。

 朝食は、近所の『子ども食堂』で

デミグラスオムライス、ふわふわの玉子焼きと、甘いソースが絶妙の美味しさ。
朝から親子連れや、子ども同士で、多くの方々が来られていました。
中学生以下の子どもたちは無料。
日本1美味しくて、子どもたちに優しい『子ども食堂』です。

 久御山町のまちづくりビジョン

『全世代、全員活躍型「生涯活躍のまち」構想』久御山町のまちづくりビジョンについての信貴康孝久御山町長の講演を、田中美貴子府議とインターンのしほさんと共に聞きました。
久御山町は、淀大根、九条ネギの産地で、夢酒『くみやま』も新発売されました。