活動報告

Activities

山井の活動

『新春福祉のつどい』(宇治市社会福祉協議会)に参加しました。

多くの方々が、ボランティアで、福祉を支えて下さっていることに感激です。
私は28歳の時に1年間、京都ボランティア協会の職員として仕事をしていましたので、ボランティアの大切さ、素晴らしさは、痛感しています。

そして、ボランティアの方々に頑張って頂く、大前提として、公的福祉がしっかりせねばなりません。
京都ボランティア協会の職員の当時、多くのボランティア派遣の要望を私が受けましたが、『行政の福祉サービスが不十分、足りないから、ボランティアの派遣をお願いしたい』という相談が多く、ボランティア頼みで、行政が福祉から手を抜いてはならない、と、痛感して、私は政治を志しました。
ボランティアと公的福祉は車の両輪です。

八幡での国政報告会『山井和則と語る会』に多くの方々にご参加頂き、感激!
堀口文昭市長にも3期目に向けた決意と政策をスピーチ頂きました。
小川直人議員もお子さんを抱いて参加。
杖をついてご参加下さった高齢者や、初参加の大学生もおられ、重要やご意見や厳しい意見も頂きました。
勉強になり有意義でした!
有難うございました!


『宇治茶健康法!』
お茶の本場で、美味しいお茶を頂きました。
『一碗洗心』
一杯のお茶が心を洗うという掛け軸に感動。

さらに、『お茶は、歴史的には薬だった。お茶を飲むと健康になる』との話を聞きました。
私も毎日、宇治茶を飲み、心身ともに健康を保つ『宇治茶健康法』を実践します!