活動報告

Activities

山井の活動

 JA宇治『ふれあいJAまつり』
美味しい食べ物をたくさん買いました。
地元の宇治茶、京野菜、健康に良く、美味しい食べ物が一杯あります。
 障害者施設『志津川福祉の園』
障害者施設『志津川福祉の園』の陶器まつりに行きました。
この10月からの障害年金引き上げ(月5000円アップ、特別給付金)を、保護者の方々は大変喜んでおられました。
2012年、民主党政権の時、この障害年金引き上げは、法律を成立させ、この10月からやっと実施されました。
法律成立から実際の障害年金引き上げまでに7年間かかりました。
しかし、政府は、食事加算や送迎加算のカットなど、障害者の自己負担アップを逆に予定しています。
 『山井和則と語る会』
満員で感激!
地域の課題など、皆さんのご意見をお聞きしました。
私自ら玉露を皆さんに淹れさせて頂き、『美味しい!』と好評でした。
75才以上の医療費の自己負担2割へ引き上げについては『絶対阻止して欲しい!』との悲鳴が続出。
高校2年の参加者からは『英語民間試験に続き、記述式入試も延期になって嬉しい!』との喜びの声。
高2の彼には先月の国政報告会で『記述式も延期させます!』と約束していたので、約束が守れて良かったです。
 京都大学化学研究所隣の『おうばくまつり』

南部小学校のブラスバンド、素晴らしい演奏でした。
ぜんざい、一銭洋食を食べました。

『当たり前に当たり前のことができることはすごいこと』との東宇治中学入口の言葉に感動しました。