活動報告

Activities

山井の活動

高校生4人が『共通テストの中止』『記述式入試の中止』の署名を42,000人分集め、夕方、文科省担当者に提出されました。
高校生4人は、萩生田大臣への手渡しを希望しましたが、萩生田大臣は受け取りを拒否。
4人の高校生と私も会いましたが、『教員でないアルバイトが記述式入試の採点をするのはあり得ない。私たちは入試に人生がかかっている!』『記述式は、自己採点ができず、自己採点がわからないと二次試験に正しく出願できない!』『記述式試験に賛成の高校生は会ったことがない』と、必死です。
圧倒的多数の高校生が反対する記述式試験の強行はあり得ません。

時事ドットコムニュース 11月6日 >>

『ショック!』
今日は、晩に勉強会が3つあり、晩10時にやっと好物の『豚キムチ定食』
ところが、少し食べたところで、携帯電話が鳴り、お店から出て数分、仕事の打合せの電話。
お店に戻ると、なんと私の豚キムチ定食がない!
私が帰ったと思って、私の食事を引き上げたようです。
満員の店で、アルバイトの定員さんも忙しいそうだったので、『私の豚キムチ定食、返して下さい!』と苦情は言えず、新たに注文もできず、店を出ました。
『ダイエットしなさい!』との神様からのお告げと前向きに受け止め、宿舎に戻りました。
空腹で眠れない。