活動報告

Activities

山井の活動


~ 問題点が数多く指摘されている「改革」を強行する理由がわかりません(by高校生) ~


先週やっと、英語民間試験の導入延期が決定しました

しかし全国の高校生から、私のところにSOSメールや電話がたくさん来ています。

『英語民間試験の延期だけでは不十分、大学入試の国語や数学の記述式も中止して下さい!』
『山井さん、何とかして下さい!これは、全国の高校生の総意です』と、切羽詰まった内容です。

高校生が怒るのも無理はありません。
政府が予定する入試改革はひどすぎます。
話を聞けば聞くほど、高校生がかわいそうです。
人生がかかった大学入試の記述式の採点を民間企業に60億円で丸投げし、1万人のアルバイトに採点させる。

マークシートではなく、記述式の採点は、大学教員がやっても大変な作業で、採点ミスのリスクが高い。

それを1万人のアルバイト(学生アルバイトも含む)に任せたら採点は心配です。
今の政府は教育の民営化を推進していますが、大学入試の民営化や採点の民営化は、やり過ぎでしょう。

「僕たちは人生をかけて大学入試にのぞみます。なのに、採点をアルバイトが機械的作業でやるなんてあり得ない!」

昨夜、電話で聞いた高校生の言葉が耳から離れません。

長いメールになりますが、以下、四国地方の高校生から私に届いたメール(本人から転載の了解は得ています)です。
会ったこともない高校生からの要望ですが、私は全国の高校生の代弁者として、記述式入試の中止のため、今週も戦いたいと思います。
どうかお目通し下さい。



記述式に関しては他の方の指摘通り、思考力などを問えるとは思えない問題でありただただ採点の問題が増えるだけだと思います。
改革ありきで話が進み本質を見失っています。
大学が問いたい力は二次試験で問うていますし、一次試験としての役割を果たせるものにして欲しいです。

定期考査でも採点ミスはありますし、先日旧帝大である九州大でもミスが発覚しました。

学問に精通した方が何度も確認した採点ですら起こり得るのです。
学生バイトの採点に信頼して任せられるわけがありません。

SNSなどで模試の採点バイトをする学生の「適当につけたら終わるよ」「よくわからないけど×にしといた」などの言葉もよく見聞きします。

現在行われている進研模試においても採点ミスは何度も発覚しています。
短期間でミスなく採点を行うのは不可能です。

採点ミスが起こった場合の責任は誰が取るのでしょうか?

採点者から情報漏洩が起きた場合どうなるのでしょうか?
高校教員に採点を委託する可能性についても言及されていましたが、高校教員はすでに仕事量も多く、高校入試の準備もあります。

また、私の情報収集不足かもしれませんが、採点はBenesseが請け負うというというのとですが、その成績情報や正答率はBenesseが自社のデータとして管理するのでしょうか?

もしそうであるならば、受験産業の独占になるのではないかという懸念もあります。
加えて、自己採点結果による出願先の再考もできません。
これまではマーク式だったため自分の得点がはっきりわかり、その得点率を元に第一志望に出願、または点が思うように取れなかったから第二志望に等の判断をしていました。
今回の改革では自己採点はできませんし、abcdeの五段階評価になります。
これにより自己採点での1つのランクの違いで加点が大きく異なる場合があります。
「改革をする」というところばかりを意識した結果、理想と現実がかけ離れたものになってしまっていると思います。
現時点で問題点が数多く指摘されている「改革」を強行する理由がわかりません。
次に、e-portfolioに関してです。
私の通う高校の生徒会役員はこの情報銀行とも言われるe-portfolioを一番問題視しています。
これに関しては具体的にどのように活用されるのか不明なまま、ただ高校生活の記録、内申書の拡大版として進められています。
ボランティア活動や部活動、留学など、勉強以外の面での学生の活動を評価するためのものです。
これは地域格差や経済格差の拡大助長に他なりません。
活動機会や補助制度が充実している地域の学生は参加しやすく、経済的余裕がある家庭が留学にいくことができる。
また、忙しく社会貢献をしている学生に記録を続ける時間的余裕はないのではないかとおもいます。
これでは大学入学に向け、または家計のためにアルバイトをしながら勉強に励む学生や働きながら大学を目指す社会人は不利になります。
以上となりますが今回指摘した問題点や声は私個人のものではなく、友人や後輩の声を集めたものです。
ぜひ一度立ち止まり、根本から見直し、受験生第一の判断を下して欲しいです。

今朝も宿舎近くの神社にジョギングで向かい、神社の水で手と心を浄め、参拝。
「大学入試共通テストの国語や数学の記述式の中止」を祈願しました。