活動報告

Activities

山井の活動

 河原のカメレオンパニック
朝から河原のカメレオンパニックに松峯茂市議と、また宇治市民文化祭に田中美貴子府議と参加。
市民文化祭では、久御山の食品工場で働くベトナム人の技能実習生10人と懇談。
『久御山で働いて3年。日本が大好きです。ベトナムに帰りたくない』という若い女性の話を聞き、感激しました。
 宇治橋通り商店街、わんさかフェスタ
すごいたくさんのお客さんです。
宇治の抹茶は、さすが本物!と感激。
宇治の鯛茶漬けも美味しく、莵道高校のマーチングバンドも素晴らしかったです。
 ごりごり五里のさと、クラフトフェスタ(文化パルク城陽)
驚いたことに、杉良太郎と伍代夏子のコンサート(JAやましろ主催)がやってました。
また、神明学区文化祭では、みのり幼稚園の園児の『ラーメンの歌』の歌と踊りが可愛かった。
保護者の方々の素晴らしい演奏を聞き、美味しいお抹茶も頂きました。
 陶芸の里『炭山』のお祭り

素敵な作品がたくさんあり、玉露や煎茶を飲む『湯呑み』を買いました。
自然が美しく、空気もきれいで、リフレッシュしました。
コーヒー、フランクフルトも美味しかったです。
 近所の子ども食堂で朝食
にんじんスープと、きのこスパゲッティーが、ヘルシーで、子どもたちも『美味しい!』と大喜び。
小学生と楽しくおしゃべりしたり、保育士さんからもお話を聞きました。
また地域の農家の方が『子ども食堂』の趣旨に賛同し、新鮮な野菜を寄付して下さったそうです。
 『輝く未来にはばたけ八幡!』八幡市民文化祭
模擬店、ステージ、展示は大盛況。『地域猫を考える会』のブースにも立ち寄ったところ『第一回、猫の文化祭、11月3日、八幡市駅前ギャラリー』のポスターを発見。
売り上げは地域猫の支援に全額、使われるそうです。
 田辺区民文化祭
素晴らしい農産物、大根、白菜、枝豆などを作られた方々の表彰式。
美味しいお抹茶を頂き、茶文化の大切さの話をお伺いしました。
『メールや電話だけでなく、会ってお茶を飲みながら話することで、人間関係は良くなる。昔、戦国武将も、お抹茶を飲みながら天下国家を語りあいました』とのこと。
お抹茶は偉大です。