活動報告

Activities

山井の活動

私の家の近所の宇治橋通り商店街で一番「昭和」な懐かしい雰囲気が残っているのが、大阪屋マーケットです。
私が大好きな場所です。
その大阪屋マーケットが、いま生まれ変わろうとしています。


今日は3時から伊勢田神社の秋祭り。
伊勢田神社には私も毎年、元旦にお参りしています。
今日の秋祭りでは、地元の西川友康議員が、ジュースとビールを模擬店で販売されています。
西川議員は、私たちの会派の幹事、とりまとめ役として宇治市議会で大活躍をされています。

宇治市の中央公民館まつり(折居台)に行きました。
舞台でのコンサートや写真の展示、美味しい食べ物の模擬店など、盛りだくさん。
宇治作業所の模擬店で、チーズちくわパンを買いました。

今朝は連合南山城のクリーンキャンペーンに参加。
宇治の塔の島会場には、市会議員の岡本里美さん、服部正さんと参加。
明日の宇治茶まつりのテントも既にありました。
京田辺の会場には、市会議員の河本隆志さんと参加。
両会場とも、朝早くから多くの組合員さんが清掃ボランティアに取り組んでおられました。

今日の『子ども食堂』は、若鶏の香草パン粉の梨ソースと、さつま芋と梨の冷製ポタージュ。
私の隣で小学校6年の3人の女の子たちが、子どもだけで来店し、『めっちゃ、美味しい!』と歓声をあげておられました。
今日の『梨』もご近所からの趣旨に賛同しての寄付でした。

玉露の生産農家にお伺いし、水出し玉露を頂きました。
美味しさに感動しました。
私は毎日、地元の美味しい玉露や煎茶を飲んでいますが、やはり、玉露の生産農家で頂く玉露は、味が違います。
濃厚で甘くて、深みがある味です。
勉強になりました。