活動報告

Activities

山井の活動

今朝は7時からJR新田駅で駅立ち。
大久保駅との乗り換えも含め、新田駅の利用者は増えています。
24年前、新田駅での駅立ちで出会った当時の駅長さんは、退職をされた今でも時々お目にかかり大変お世話になっています。

国土交通省の淀川ダム事務所に、田中美貴子府議、今川みや市議、服部正市議とお伺いし、『鵜飼は、宇治川の夏の風物詩、宇治の観光のシンボルです。なのに今年は2ヶ月で13日しか開催できていません。何とか鵜飼がもっと開催できる対応をお願いします』と、8月20日に続き、2度目の要望をしました。
国土交通省からは『鵜飼を開催しやすくするため、川の水量と川の流れの速さを抑える応急の工事を今週する。鵜飼をする塔の川の入口に数十袋の袋詰めの石を沈める工事になる』との説明。
私たちは『宇治川は景観が素晴らしいので、景観を壊さないように、景観に配慮した工事をお願いしたい』と要望。
国土交通省は、『景観を壊さぬ配慮をした工事にし、9月末の鵜飼の期間が終われば、袋詰めの石は撤去する』と説明。

私たちは、早急に対応策を決定した国土交通省にお礼を言い、重ねて、『景観に十分に配慮しつつ、鵜飼が9月には1日でも多く開催できるように工事をして頂きたい』と切に要望しました。