活動報告

Activities

山井の活動


リオス槇島での『れもんカフェ』で、森俊夫先生の認知症のお話やピアノ演奏を聞きました。
『れもんカフェ』とは、認知症の本人や家族、一般の方々が参加し、普段着で認知症について語り合う場。
リオス槇島は、地元の美味しい野菜や食事が食べられる素晴らしいレストランで、子どもや高齢者も『ほっこり』できます。

今日は、性犯罪の防止を目指し、日本の11都市で『フラワーデモ』が同時開催され、私も『フラワーデモ京都』に参加しました。
100人以上が参加し、公園での集会で、相次ぐ性暴力犯罪の不起訴(無罪)について意見交換しました(集会の写真撮影は不可)。
性暴力の被害者の切実な訴えもお聞きしました。
私も山下法務大臣に性暴力犯罪の厳罰化を求め三度、国会質問しました。年々、性暴力犯罪の不起訴(無罪)が増え、先進国で最も性暴力犯罪に甘いと言われる日本。
被害者が増える現状には、黙っていられません。
政治や司法が男尊女卑なのではないか。女性にだけ任せて済む問題ではなく、男性も『刑法の改正』『性暴力犯罪の厳罰化』に向け、当然、戦わねばと思います。


『水野弘子バレエ学園、第51回発表会』(文化パルク城陽)に行きました。
バレエを生で見るのは初めてで、素晴らしいステージに、感動しました。
プラムホールも満員でした。