活動報告

Activities

山井の活動

今朝は7時から8時、小雨のち炎天下、西木津駅で駅立ち。
駅前で演説していると、『山井さんが、駅に来たはる』と、近所の方々が出てきて下さり、ミニ集会のようになりました。
その中に、私が大学時代に教育実習で教えた高校生のお母さんがいらっしゃり、『息子に見せます』と、ガラケーで記念撮影をして頂きました。大学時代に児童福祉施設でボランティアをし、『苦しんでいる子どもの幸せのために人生を使いたい!』と切に思った私は、母校、洛南高校で教育実習をしました。
今でも、その教育実習の教え子が、私を応援してくれていると、お母さんから聞き、感動しました。
教員実習から30年が経ちました。
初心を忘れず、子どもの貧困対策、低所得のひとり親家庭の児童扶養手当の引き上げや、子育て支援の充実、保育園、幼稚園教諭、学校や学童保育の先生方、子育てに携わる職員、先生方の待遇改善をライフワークに頑張ります。
西木津駅で、懐かしく教員実習の当時を思い出しました。

今日は、城陽の中村地区の盆踊りにプロの歌手や太鼓の方、踊り手さんも来られ、大盛況。
私も久しぶりに江州音頭を踊り、汗をかきました。
夏祭りの運営をして下さる消防団青谷分団の方々には感謝です。
20年ほど前、私が城陽消防団の久世分団の団員の頃、ポンプ操法の試合に指揮者として出場しましたが、青谷分団に負けました。
 実家のポコちゃん
外の散歩が日課であるポコちゃんも猛暑でダウン。
外に出ずに、連日、家の中で寝てばかりです。