活動報告

Activities

山井の活動

今日は晴天のもと、宇治の圓蔵院の金毘羅(こんぴら)祭り。
江戸時代から249年も続く素晴らしいお祭りです。
私もお参りに、護摩木に、願いを書かせて頂きました。
長年、お世話下さっている金毘羅奉賛会の皆様、誠にご苦労様です。

地元の特別養護老人ホームを訪問し、いま政府が検討している介護保険の自己負担が1割から2割への引き上げの影響についてお話を聞きました。。当時、私は奈良女子大学専任講師として、授業だけでなく、全国で高齢者福祉、寝たきり予防、認知症予防などの講演をし、本を何冊も書き、テレビ出演もしてきました。しかし、高齢者が長生きを喜べる社会をつくるには、高齢者福祉の予算を増やし、介護職員の賃金を上げ、制度も充実させる必要があると痛感し、右も左もわからぬ政治の世界に入りました。その原点を忘れることなく、まずは2割への自己負担引き上げの阻止のために頑張ります。
『2割負担になれば、2割負担が払えないという理由で、特養ホームに入れない高齢者や、いま入居していても退居を迫られる高齢者も出かねない。早く死ぬしか解決策はない』との話を聞き、何としても2割への負担増を阻止せねばと痛感しました。
ちなみに、その老人ホームで、私が24年前に講演した際の懐かしい冊子も見せて頂きました。

連合京都主催の『増原ひろこさん』演説会に参加。比例区は政党名ではなく、連合京都の10産別の比例代表の候補者の名前をお書き下さい。
増原さんは『年金を立て直したい!子育てや介護、働く皆さんの暮らしの安心を守りたい!』、私は『非正規雇用や長時間労働、過労死が増える中、働く者の声、弱い立場の方々の声なき声を増原さんと共に国会に届けたい!』と訴えました。
11日(木)は6時半から宇治のパルティール、7時から久御山のゆうホールで『増原ひろこ演説会』をします。
私も応援演説します、ぜひ、お越し下さい!