活動報告

Activities

山井の活動

今朝は6時50分から8時、京阪宇治駅で、年金の『2000万円、貯蓄が必要』という問題について演説。
年金がますます減っていくのに、その現実を国民に知らせず、年金改革の議論から政府が逃げているのは問題です。

古くなった私のポスターを貼り替えさせて頂きました。
このご家庭は、過去24年間ずっと、私のポスターをご自宅の壁に貼り続けて下さっています。
いくら感謝しても足りません。

道の駅『京都みなみやましろ村』で、村そば定食。美味しかったです。新茶の『水出し村茶』(ティーパック)も買いました。南山城村は人口2492人で、京都府唯一の村。素敵な観光スポットが多くあります。来年秋には、ホテルもオープンします。
和束町で、新茶のかぶせ茶を頂きました。甘くて美味しかったです。『一椀洗心(いちわんせんしん)』。一服の美味しいお茶で、心が洗われます。

『子どもの貧困対策法改正法』全会一致
先ほど、議員立法『子どもの貧困対策法改正法』が参議院本会議で可決され成立。
私も6年前の『子どもの貧困対策法』の創設以来かかわってきましたが、今回の目玉は、『市町村における子どもの貧困対策計画の策定の努力義務』の創設。
今まで以上に市町村が子どもの貧困対策に取り組む後押しになる法改正です。
この法改正は、子どもの貧困対策に取り組む当事者の方々が必死に取り組み、私たち議員をリードして下さいました。