2019.5.19
久御山町政施行65周年記念『ふれあい福祉まつり』
久御山町政施行65周年記念『ふれあい福祉まつり』に行きました。
模擬店やステージなど盛りだくさん。老人ホームの模擬店では、職員の方々から『介護職員の処遇改善、お願いします!』と、要望を受け、高齢者サークルの方々からは『認知症予防』の要望を受けました。認知症予防には、何よりも『人との会話』が重要です。
広野ふれあいまつり(大久保小学校)にお伺いし、お話をお聞きしました。大久保小学校は生徒数が約900人で、宇治で一番、子どもが多い小学校になりました。以前、訪問した大久保小学校での学童保育の利用者も急増しています。一方では高齢化が進み、買い物難民も増加。子育て支援、高齢者福祉の充実のため、私も頑張ります!
小さな森の芸術祭『おかげ祭りinJOYO』(友愛の丘)に、酒井常雄府会議員と共にお伺いしました。さわやかな晴天のもと、城陽の『おかけ踊り』、アロハダンス、バレエなど。心癒されるひとときでした。
北海道からわざわざ今日、城陽にお越し下さったアイヌの方々の踊りを見て、アイヌの童話、民話や語りを聞き、『動植物の大切さ』、『命の大切さ』を学ばせて頂きました。生まれて初めて『アイヌの文化』に触れ、感動しました。