活動報告

Activities

山井の活動

香川の先進的な取り組みなどを学びました。認知症は進行を遅らせたり、予防が可能なケースもあります。

私は議員になる前は、高齢者福祉の研究者でした。特に、認知症ケアは専門で、日本の介護施設で実習を重ねると共に、スウェーデンに2年間留学し、当時、世界でスウェーデンにしかなかった認知症高齢者のグループホームを研究し、日本に紹介するため、認知症高齢者のグループホームの本を5冊書きました。認知症高齢者やそのご家族が暮らしやすい社会になるよう、認知症介護の職員さんの処遇改善のため私も頑張ります。
 宇治茶、山城『ごちそうフェスタ』
酒井常雄府会議員と共に、宇治茶、山城『ごちそうフェスタ』(城陽五里五里の丘)に来ています。雨もやみました。京都南部の美味しいお店が勢揃いです。

梅干し、宇治茶、唐揚げ、やきそばなど、地元の美味しい食べ物を食べ、精華町の特産品『フレーバーティー、苺一会(いちごいちえ)』を買いました。精華町の美味しいイチゴと和束町の茶葉で作られ、右のマンガにあるようにフレーバーティーを飲んだ最後に浮いているイチゴを食べると美味しいです。
この五里五里の丘の近所に5年後に巨大なショッピングセンター『アウトレット』が完成します。城陽の商工業にも良い影響が出るように酒井さんと共に頑張ります。

『トンカツ定食』を食べながら、選挙の打ち合わせ。カロリーは高いけど、選挙に勝つには、縁起をかついで『トンカツ(勝つ)定食』です。
 京田辺グルメストリート
北川たかし府会議員と京田辺グルメストリートに行きました。あれも、これも、美味しい食べ物のお店が並んでいます。私の大好物や美味しそうな肉が並んでましたが、最近、食べ過ぎなので我慢をしました。京田辺、井手、宇治田原の未来のために北川さんと共に頑張ります!