活動報告

Activities

山井の活動

おはようございます。
薄暗いです。
今朝は6時50分から8時まで、近鉄向島駅で街頭演説と国会報告ニュース配り。
今日はかなり寒いです。
皆さん、風邪を引かれませんようにご自愛ください。

向島駅で槇島在住の素晴らしい二人の女性議員、岡本里美市会議員、田中美貴子府会議員と街頭活動。
二人のお子さんを子育て中の岡本さんは、中学校給食や女性消防団員として防災の大切さを訴え。
岡本さんの誠実な人柄がにじみ出るスピーチに感動しました。
田中さんは、児童虐待防止や産後ケアの必要性をスピーチ。
素晴らしい女性議員の方々と共に活動できることは、本当に光栄です。


『幼児教育無償化費50%、高所得層分。低所得世帯には1%』(東京新聞)

年8000億円の幼児教育無償化の予算のうち、低所得世帯の予算はたった1%。
一方、年収640万円以上の世帯の予算は50%だと発覚。
野党ヒアリングでも『低所得世帯に恩恵がなく、高所得世帯に恩恵が大きい。こんな格差を広げる政策は聞いたことがない。逆社会保障だ』『格差を広げる政策なんか、国民の理解は得られない!』と、私は発言しました。
幼児教育無償化という理念には、賛成です。
しかし、今回の方法では、低所得の子育て世帯には恩恵がなく、高所得世帯には恩恵が大きい。
つまり、貧富の格差が拡大する政策です。
さすがに厚労省や与党からも批判が続出。
しかし、『安倍総理が決めたことだから』とみんな沈黙。
限られた財源を高所得世帯により多く配分する政策なんて、日本の歴史上、前代未聞。
消費税10%増税の財源で格差を拡大させるのは、あり得ません。
低所得世帯に高所得世帯よりも、より多く恩恵が行くように修正すべきです。

京都への新幹線で夕食。
牛タン明太子弁当とシウマイ6つ。
本当は、野菜をもっと食べたいのですが、なかなか駅弁には野菜がありません。