活動報告

Activities

山井の活動

臨時国会中に開催した野党ヒアリングで、約30人の技能実習生の方々から『賃金不払い』『最低賃金割れ』『休みが月1日』『深夜までの残業』『ケガや病気でも病院に行かせてもらえない』などの悲鳴を聞きました。
この野党ヒアリングがきっかけとなり、2,800人の失踪した技能実習生の聴取票が公表され、悲惨な実態が発覚しました。
人手不足を理由に、安上がりの外国人労働者を大量に受け入れる政策は失敗します。
外国人が幸せになれないばかりか、日本人の賃金も下がり、失業も増え、不況になれば、万単位の外国人労働者が解雇され、その多くが帰国せず、不法滞在、不法就労になるでしょう。
外国人労働者を大量に長期間受け入れるという、国の根幹を変える改革を、政府が拙速に強行したのは大問題です。
外国人労働者の労働条件の向上と共に、日本人の生活の向上、日本人との共生のため、全力で頑張ります。

『日本を人を大切にする国にしたい!外国人労働者を差別する国にしたくない!』
臨時国会を象徴する上記の写真、明日からの駅頭活動で配布する、チラシの表紙にしました。
あす11日(火)は朝6時50分からJR長池駅で駅立ちです。
もし見かけたらお声がけ下さい。

昼食は、久しぶりに国会内の吉野家。
好物の牛丼を食べたかったが、連日、カロリーの高いものを食べているので我慢。
代わりに、納豆、山芋、生卵、味噌汁というヘルシーなメニューに。
510円。