活動報告

Activities

山井の活動

 木津川スポーツ大会

木津川市障害児・者スポーツ大会に参加。
障害者の方々と共に私も競技に参加し、楽しいひとときを過ごしました。

 城陽いきいきフェスタ

年々、盛大になる城陽のシルバーいきいきフェスタ。
ステージ発表や作品展を見て、高齢者の方々から活力や元気を頂きました。

 宇治カメレオンパニック

河原青少年センターの秋まつり『カメレオンパニック』
地域の高齢者の方々から、おでんをご馳走になりながら、『国民年金が月2万7000円しかない。生活が苦しい。消費税アップはやめてほしい』など、不安の声や要望をたくさんお聞きしました。

 こはタウン&ハロウィン

晴天のもと、子どもから高齢者まで、ハロウィンで仮装。
おみやげに、健康に良い『酵母菌パン』を買いました。
私も大学院まで、酵母菌の研究をしていましたので、酵母菌に関係するパンやビールは大好きです。

 宇治陶器まつり

炭山の陶器のお祭り。
美しい自然に、美しい陶器。
炭山に行くだけで、気分が爽快になります。
炭山の陶器のカッブで飲む、コーヒーは美味しかったです。

 井手町名物『ちまきぼう』

井手町の百縁商店街で『いでたん』と共に。
井手町名物『ちまきぼう』も美味しかった。
5年後の新名神高速道路の全線開通に向け、ショッピングセンターや住宅の建設が予定されています。
百縁商店街で、多くの知り合いに出会い、まちづくりや政治への要望をお聞きしました。

 宇治田楽まつり

幻想的な『宇治田楽まつり』
平安時代に宇治を発祥の地として始まった伝統芸能が復活。
秋の風物詩、素晴らしかったです!
21年前に宇治青年会議所の力で宇治田楽まつりが復活しました。
私も当時、宇治青年会議所の末席に属していました。
夜の宇治川は美しい!