活動報告

Activities

山井の活動

今朝は長池駅で活動報告チラシ配り。
酒井常雄府議は『高齢者の健康づくりや介護予防。渋滞緩和に府道「上狛城陽線」が必要』と、相原佳代子市議は『5年後の新名神の全線開通に向け、今から住み良い街づくりの協議が必要』と、私は『沖縄を訪問し改めて戦争の悲惨さを痛感した。平和な日本を守るために全力で頑張ります!』と訴えました。
朝の駅立ちの後、酒井常雄府議とファミリーレストランで朝食。
ネバネバ食品である、納豆やとろろ芋は、身体に良いです。

地元で介護家族の方々の懇談会に出席。
後半は歌でした。
『30年間前から両親を介護し、今は認知症の夫を介護してます。自分も乳ガンになり、療養中です』など、切実な話を聞き、頭が下がりました。何としても、介護家族の方々の声を国会に届けねば!高齢者だけでなく、ご家族を応援せねば!と、心に誓いました。

玉城デニー沖縄県知事と国会で懇談。
安倍総理と会った直後の玉城知事は『早ければ11月にでもアメリカを訪問し、アメリカ側に辺野古基地についての沖縄県民の民意を伝えたい。アメリカの海兵隊員を父親に持つ私が言えば、アメリカ側も少しは受け止めてくれるのではないか』と仰っておられました。
『翁長前知事の4年間は政権と対立したため、沖縄への一括交付金が数百億円、カットされた。しかし、玉城知事になって更に沖縄振興予算がカットされないように応援します』と私は玉木知事を激励しました。
翁長知事の遺志を継いだ玉城知事の誕生を機に、明るく平和な沖縄が実現できるように私も頑張ります。

地元で玉露を頂きました。淹(い)れ方も、水も、温度も、茶葉も、すべてが良いのでしょうが、美味しかったです。あまりに美味しかったので、同じ茶葉を入手し、今度、自分で淹(い)れてみることにしました。玉露の美味しい淹れ方は難しいです。