2018.10.1
本庶教授、ノーベル賞おめでとうございます
台風被害の見回りをかね、京都南部を回りました。
京都南部の京奈和自動車道は、強風のため、一部通行止めです。
まだ東日本を台風が襲っています。
被害が出ないことを祈ります。
今朝は木津川台駅で街頭演説と国会報告ニュース配り。
多くの方に出会うことができ感激。
本庶教授、ノーベル賞おめでとうございます。
私は今から30年前、京大工学部大学院で酵母菌(生物化学)の研究をしており、私の研究室は、京大医学部の本庶研究室とも共同研究をしていました。
当時から、本庶教授の免疫やがん予防の研究は世界的に有名で「いずれ本庶教授はノーベル賞を受賞する」と期待されていました。
ちなみに、私の属する福井三郎、田中渥夫研究室でも、福井三郎教授が、ビタミン研究の世界的権威で、ノーベル化学賞を期待されていました。
私は酵母菌の研究と平行して、児童福祉施設でボランティアをしており、どうしても福祉に人生を捧げたい!と決意し、研究から離れ、大学院卒業後に、福祉を良くするために政治を志しました。
当時の研究室の先輩からは「山井、博士課程に進めよ。一緒に頑張って、ノーベル賞を目指そうや」と誘われたことは懐かしい青春時代の思い出です。
私は大学院の落ちこぼれでしたが、先輩が、私を博士課程に誘って下さったことは、私の人生の宝物です。
あれから30年。
本庶教授のノーベル賞受賞を聞き、学生時代を思い出しました。