活動報告

Activities

山井の活動

見た目が美しい、抹茶オーレ。
飲むのがもったいないような気がしましたが、飲みました。
甘過ぎず、美味しかったです。
抹茶、緑茶、宇治茶は、身体に良い、健康飲料です。
宇治橋通り商店街のミニステージin宇治に立ち寄り、しばし、みんなでいろんな歌を合唱しました。
生バンドやボーカルの方の歌が素晴らしく、感動。
特に、『いい日旅立ち』は、私の大好きな歌で、心に染みました。


木津川市の情報発信基地キチキチで、美味しいピザ、地元の抹茶の抹茶オーレを頂きました。
毎月第一、第三土曜日に、木津川市役所前で『みのり市』が開催され、地元の野菜や食べ物が販売されています。
私も美味しい野菜を買いました。

小雨の中、私の知り合いの100才の誕生日祝いにご自宅を訪問。
『山井です!百歳、おめでとうございます!』と大声で言いましたが、寝たきりのおじいさんは『目が見えんのじゃ』とおっしゃるので、顔を近づけると、『おー!山井さん、よう来てくれたな!なんで、ワシの誕生日がわかったんや』とのこと。
『百歳はめでたいので、ご利益(りやく)があると思ってきました』と私。
握手し、百歳のお年寄りからパワーを頂きました。

今日はホームヘルパーさん、ケアマネージャーさんに会って、最近、問題になっているパワハラやセクハラ(実態調査を添付)について話を聞きました。『あまりにひどい、限度を越えたパワハラやセクハラの場合には、介護サービス提供を拒否しないと介護職員が倒れてしまう』との切実な声。介護職員をハラスメントから守る制度や法律が必要です。