活動報告

Activities

山井の活動

「森友学園への国有地売却問題解明PT」を開催。
最近出てきた新しい証拠について、森友学園 籠池前理事長より話をうかがいました。
財務省の田村室長と籠池前理事長夫妻の交渉記録と言われるテープに関し、財務省は存在を認めていませんが、テープが本物であれば、財務省と政府の説明が大きく覆りかねない重大な証拠になり得ます。

8億円値引きされたことについて、国民の圧倒的多数が「今だに納得できない」という声が高い中にあって、森友問題に幕引きさせることは絶対できません。
それぞれの言い分が食い違っているわけですから、両方の言い分を聞きたいと思っています。

20170428-森友学園籠池前理事長  籠池前理事長より

28年前の昨日、松下政経塾の松下幸之助塾長が、お亡くなりになりました。
当時、私は高齢者福祉を研究するため、松下政経塾生としてイギリスの老人ホームに住み込み、実習していました。
国際電話で塾長の訃報に接し、帰国しようとした私に、政経塾職員の方は『帰国してはならない。そのまま世界の高齢者福祉の研究を続け、将来、日本の福祉充実のために献身することが松下塾長のご遺志である』とおっしゃいました。
あれから28年。
『政治を変えなければ、日本は良くならない』との松下塾長の言葉を、改めてかみしめています。