7月8日の委員会に提案された、与党の修正案です。
障害者自立支援法修正案要綱(pdf:46KB)
障害者自立支援法修正案(pdf:143KB)
障害者自立支援法修正案新旧対照表(pdf:666KB)
「修正案」なるものを読ませていただいて、がっかりしました。民主党はこんな子供だましに乗るべきではありません。
官僚にとっては「想定の範囲内」のことしか書いていないので、法案は何も変わっていないとしか言いようがありません。
HPや関係団体のなかには、「民主党が態度をやわらげれば事態が好転する」という類の世迷言を述べているところもありますが、それこそ人心をたぶらかす不逞の輩といわざるを得ません。
この法案には廃案以外の選択肢はないと思います。民主党は堂々と原則を貫いていただきたいと思います。そのためにわが家族が崩壊しても、決してそれは、民主党が原因ではありません。
Posted by: ある家族 at 2005年07月12日 11:30この法案を可決するということは、私たちの子供の未来を断ち切るだけでなく、これから生まれてくる障害児とその親の未来を断ち切ります。たくさんの絶望する人々がどんな行動にでるか分かりません。私たちも親同士で全力で食い止める為に戦います。どうか力を貸して下さい。
Posted by: ある親より at 2005年07月13日 02:23この法案は、障害者はもちろんその生存権が脅かされ、障害者でない国民もそのナショナルミニマムの否定にさえつながりかねないものと思います。この法案は到底受け入れがたいものです。何としても阻止してください。
Posted by: ある職員 at 2005年07月13日 22:43