山井和則 衆議院議員(京都6区6期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

山井の活動

『茶源郷』和束  (2017年4月15日)

和束町の堀町長の激励に駆けつけました。
『茶源郷』和束、和束茶の本場、茶畑の景観など観光地として素晴らしい和束町の未来のために頑張ります。

20170415和束町長

堀町長の事務所で頂いた本場の和束茶。
奥行きの深い、うなる美味しさでした。
20170415和束堀町長事務所


宇治スイートリレーマラソン (2017年4月15日)

20170415宇治マラソン
3,000人が参加し、大盛況です。
健康のためには、運動と宇治茶が良いです。

 


つながり広場から見える景色 (2017年4月15日)

パネルディスカッション『つながり広場から見える景色』に参加しました。
高齢者福祉、認知症対策、子どもの貧困対策、宇治茶や商店街の振興などについて貴重な話をお聞きしました。
とても勉強になり、宇治の未来に明るい温かな風を感じた集会でした。
有難うございました。
20170415つどい


百縁商店街 in 井手町  (2017年4月15日)

20170415井手町
井手町各地で安売りや抹茶アートなどのイベント、井手町商工会青年部の井手じゃんめん(名物、小町みそのラーメン)の販売などが行われています。
20170415じゃんめn


みのり市 in木津川  (2017年4月15日)

20170415みのり市
木津川市役所前の駐車場で、みのり市。
地元の美味しいお茶や野菜のマーケットです。
定期的に開催されます。
20170415みのり市木津川


大八(宇治第一ホテル1階)   (2017年4月15日)

昼食は、大八(宇治第一ホテル1階)で餃子定食。
大八は、どの料理も美味しいです。
暖かくなり、宇治も観光シーズンです。

20170415大八


市民と議会のつどい in 宇治市  (2017年4月15日)

20170415宇治市議会
100人か参加され大盛況。
宇治市の活性化について活発な議論が、市民の方々と議員の方々の間で交わされ、大変勉強になりました。
国会が、宇治市議会から学ぶべきことが多くあります。

20170415宇治議会と市民の集い


介護保険法改正の「審議やり直し」を議論 (2017年4月13日)

昨日の厚労委員会での、与党筆頭理事の暴走、強行採決に対する収束のために、本日3回にわたり国対委員長会談を開催。
野党ではなく与党が国会審議をめちゃくちゃにし、妨害し、混乱させているあり得ない状況。
法案の成立をお願いし、国会の円満な運営をリードすべき与党が、逆に国会を混乱させている状況。

20170413-笠国対委員長代理
自民党の竹下委員長と国会対策委員長会談。
強行採決された、「介護保険法改正」の審議のやり直しを議論。
この改正により、介護保険サービスの自己負担が一部の高齢者は3割にアップします。
介護を必要とする高齢者やそのご家族にとって、厳しい改悪です。

20170413竹下国対委員長と会談


介護保険法 採決強行(2017年4月12日)

20170413朝日新聞(介護保険法強行採決)   4月13日 朝日新聞

今、審議中の介護保険法改正が成立したら、介護保険サービスの自己負担が3割となる対象者が増える可能性があります。
自己負担が3割になれば、必要な介護サービスを利用できない高齢者や家族が増えます。
深刻です。

20170412介護保険法強行採決 詳細記事  >> 画像をクリック


充実した1日を約束   (2017年4月12日)

地元の玉露を飲んで1日がスタート。
朝に飲むお茶は身体に良く、充実した1日を約束してくれます。
朝9時から介護保険法について柚木、井坂、岡本各議員が安倍総理に質問(テレビ中継は無し)
自己負担を3割に引き上げる厳しい法改正です。
20170412朝一番