山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

幻想的な鵜飼 @宇治川  (2019年9月9日)

2019 年 9 月 9 日

今朝は向島駅で田中美貴子府議、岡本里美市議と演説と議会報告チラシ配り。
岡本さんは『大切な命を守るために各集会所にAEDの設置を!』
『中学校給食の1日も早い実現を!』と、市議会で重要な質問をされました。
田中美貴子さん、岡本里美さんという素晴らしい女性議員さんから、私も学ぶところが多くあります。

『モーニング』と言えば、パンが多いですが、今朝の駅立ちの後は、『おにぎりモーニング』
とにかく、この喫茶店は、ご飯(白米)が美味しい。
ご自分の田んぼで収穫されたお米、とのことです。

宇治川の『喜撰橋』の下で、鯉の大群を発見。
私が喜んでいるのは、鯉は『縁起のよい魚』で『神様の御使者』『出世魚』『開運の魚』と言われるからです。
ですから、昔から宇治川では、『決して鯉は捕ってはならない』と、言われているそうです。
宇治川で、連日、鯉の大群に出会えるのは、縁起の良いことです。
宇治川の鵜飼は、毎晩7時前から7時半くらいまで、9月末まで開催されます。
先日は、神戸から若いカップルが、わざわざ鵜飼を見るために来て下さったとのこと。