山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

山本あつしさん、田中美貴子府会議員、今川みや市会議員、かどや陽平さん (2019年3月11日)

2019 年 3 月 11 日

東日本大震災から今日で8年。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の復興と今後の災害対策に全力で取り組みます。
 山本あつしさん @山田川駅
山田川駅で朝6時20分から山本篤志さんと街頭演説とチラシ配り。
山本さんは、相楽郡と木津川市の未来のために、京都府との架け橋になるため、必死に政策を朝夕、駅で連日、訴えておられます。
 田中美貴子府会議員、今川みや市会議員 @小倉駅
JR小倉駅で田中美貴子府会議員、今川みや市会議員と活動報告ニュースを配りました。
お二人の素晴らしい女性議員と共に活動ができ光栄です。
私が政治を志した1つの原点は、スウェーデン留学。2年間スウェーデンで社会保障政策を学ぶ中で、子育て支援や高齢者福祉が進んだスウェーデンの秘密は、当時から、政治家の半数がスウェーデンでは女性であることでした。子育てや介護の制度の充実をスウェーデンでは、女性政治家がリードしていました。住み良い社会をつくるためには、特に子育て支援や高齢者福祉の充実のためには、女性議員が必要不可欠です。私も田中美貴子府会議員、今川みや市会議員をはじめとする素晴らしい女性議員の方々と共に頑張ります。
 かどや陽平さん @新田駅
新田駅で新人の角谷陽平さんと演説。
角谷(かどや)さんは、私の洛南高校、京都大学の後輩。私は京大工学部大学院から松下政経塾に進みましたが、角谷さんは、京大法学部から自衛隊に入隊。レンジャー部隊など災害対策でも活躍。奥様も現役自衛隊員で、志高きご夫妻です。角谷さんの宇治市議会での大活躍を期待しています。

しゃべり過ぎ、演説し過ぎで、のどを痛めている私に、知り合いの方が、手作りののど飴を差し入れて下さいました。大感謝です。ちなみに、お医者さんから私は『沈黙療法』つまり『あまりしゃべらないように』『特に、感情を込めて話さないように(のどに負担がかかるから)。』『用件はメールで済ませるように』と言われています。